So-net無料ブログ作成

ポリマークレイセミナー [アート]

初来日のポリマークレイ作家ドナ・ケイトのセミナーに行ってきました。
作風はアールヌーボー的なものや日本的な七宝、漆っぽいもの、
浮世絵を転写したものなどがありました。
外国の人の方が日本的なモノを作るのもなんだか不思議な感じです。
セミナーでは七宝焼き風のブローチと漆っぽい牡丹の大きなネックレスを作成。
みんな同じものを作っているのにちょっとづつ違うのが面白いところ。
ビーズとクレイを教えている友人とクレイ作家のケリー真美先生とご一緒したのですが、
もう1個づつ作る余裕もある。さすがです!
私はなんとか出来た(~_~;)って感じです。。。
クレイの生徒さんも増えてきたので、少しクレイにも力を入れねば!
・・・と思うのであります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

セレブのお宅で・・・ [アート]

山手のセレブのお宅でクレイクラフトの体験をしてきました。
教室で使っているクレイとはまた違った感触で、フワフワしています。
一枚一枚バラの花びらを手のひらで伸ばして作り、10枚できたらバラの形に組み立てていきます。
最初は中々コツが掴めませんでしたが、終わる頃にはなんとか花びら作りには慣れてきました。
大変だったけど楽しかったです。

先生の作品はどれもゴージャスで素敵なものばかり。。。
生徒さんはウェディングブーケを作られる方が多いそうです。
お式が終わっても飾っておけるのでいいですよね~

おしゃべりしながら楽しいひと時を過ごせました♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アート縁日 [アート]

横浜駅近くのポートサイド地区で開かれている
アート縁日に行ってきました。
短い時間で全部を見ることはできませんでしたが、
かわいらしいちりめん椿(針刺しだと思っていたら
違うらしい)と手作りせっけんをGet!

眺めていると作り手のあたたかさが伝わってくるようです。
やっぱり手作りのモノっていいですね~
なんだかほんわかした気分になります(*^_^*)

早速、帰ってからちりめん椿はお裁縫箱へ。
そしていい香りの手作りせっけんはバスタイムに使用しました。
洗い上がりはスベスベ♪ミントが入っているようで、
流した後はスーッと清涼感を感じます。
使いながらも作り手に感謝!
こんなにいいものを作ってくれてありがとう!

モノをつくる人として、人をこういう気持ちにさせる人って
すごいな~と感動してしまいました。
どういう思いでそれを作っているか、使う人はそれを感じて
いるのかもしれませんね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

アートな1日 [アート]

午前中は渋谷Bunkamuraへ『エミール・ガレとドーム兄弟』を見に行きました。
時代ごとに作品が展示されてとても見やすかったです。
ガレのガラスだけでなく、家具や陶器もありました。

午後はサンドブラスト展へ。。。
素敵なランプや器がたくさん展示されていました。

1日アートめぐりもいいものですね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。